ファンタカルチョ始めました

サッカーの話題ばかりになってしまっている気がしますが...

ファンタカルチョ始めました!

けどファンタカルチョってなに??ってかんじですよね。


日本にもこういう仕組みがあるのかどうかわからないのですが...

自分オリジナルのチームをつくってそれで毎試合ごとにどれだけ活躍したかを計算し競う遊びです。
イタリアのサッカー好きな若者はみんなやってるゲーム。

基本的には、友達の間でやるかけごとみたいです。

前々からファンタカルチョというワードは聞いたことがあったのですが、あんまりよくわからなかったので、聞き流していました。

友達とルームメイトの彼氏が話していて、なんだかおもしろそうだったので、3人で今節から始めることに。

といっても3人なのであんまり盛り上がらないかもですが、練習気分で始めました。

まず初めに1人1000€の軍資金があり、それで選手を買っていきます。
選手は本物のセリエAの選手を使用します。

料金表のようなものがあり、他の人と希望の選手がかぶらなければ、その値段で購入でき、もしかぶった場合はオークションになります。

ちなみに選手は
ゴールキーパー3人
ディフェンダー8人
中盤の選手8人
アタッカー6人の計25人買わないといけません。

もし選手がそろう前にお金が無くなれば、買った中で一番高い選手が没収され、そのお金でそろえることになります。

基本的に選手の設定金額は高くて30€ほどなのですが、人気の選手ほどオークションで値段が跳ね上がります。

ちなみに私はというと、お目当ての選手はほぼ買えず、アタッカーに資金を投入しました。

試合日の試合の始まる10分ほど前までに自分の手持ち選手からスタメン選手+ベンチの選手7人を選びます。(ゴールキーパーと各ポジション2人)

私は4231のフォーメーションにしようと思って攻撃の選手を買ったのに、アタッカーは最大3人までというルールがありました...

そんな私の選んだ今節の選手は

GK:シェスチェニー(JUVENTUS)
D:ルガーニ(JUVENTUS)、コラロフ(ROMA)、ミランダ(INTER)
C:カンドレーバ(INTER)、ナインゴラン(ROMA)、イリチッチ(ATALANTA)、ミリンコビッチサビッチ(LAZIO)
A:イカルディ(INTER)、ディバラ(JUVENTUS)、ベロッティ(TORINO)

ベンチ
ストラコシャ、トロイ、ダンブロージオ、スピナッツォーラ、クリスタンテ、インモービレ、マンジュキッチ
です。

もしスタメンに選んだ選手が試合に出ていない場合、ベンチから同じポジションの選手が選ばれます。

ポイントの計算方法はあんまりまだよくわかってないのですが、
ゴール3点、アシスト1点、イエローカード-0.5点、レッドカード-3点などで、またスポーツ新聞の採点もかかわってくるみたいです。

とにかく今回選んだアタッカーは3人ともゴールせず...
すべての試合が終わったら、この計算方式でその節の順位を決めます。
私たちは3人でやってるので、1位2点、2位1点、3位0点です。

まだ3試合残っていますが、暫定最下位になりそうです。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント