イタリアンミュージック

気づいたら、前回の更新から10日以上たってました...

最近は、新しいルームメイトが引っ越してきたので、その手伝いやらなんやらしてました。

今日はいまさらですが...
この夏イタリアで流行っていた曲について話したいと思います。

基本的にイタリアではJ-popは知られていません。
というか、日本のことはあんまり知られていません。

イタリアで流行る曲はわりとスペインの曲やラテン系の曲が流行ります。
そして流行るとずーっとその曲ばっかりです。

アメリカの曲もわりと流れています。
イタリアではjustin bieber好きっていうと、ちょっと'え...'って感じで見られますが、なんだかんだよく流れているので、流行っています。
今年の春夏(4-5月くらいから)は、Despacitoがめちゃめちゃはやっていました。
それは6月のおわりくらいまでめっちゃよく流れていました。
7月くらいになると、違う曲が。

以下の曲はこの夏ほぼ毎日聞いていた(ルームメイトに聞かされていた)ものです。

1.esercito del selfie :Takagi&Ketra ft Lorenzo Fragola e Arisa
セルフィーの軍隊という意味です。MVはレトロな感じでかわいいです。

2.voglio ballare con te : Baby K ft Andres Dvicio
あなたと踊りたいという意味。この歌手はヒット曲が多いです。

3.riccione :Thegiornalisti
この曲はほかの曲に比べて遅くに流行り始めました。

4.tra le granite e le granate :Francesco Gabbani
この歌手もわりとヒット曲が多い。MVはめっちゃ夏!!って感じです。

5.volare :Fabio Rovazzi ft Gianni Morandi
Volareは飛ぶという意味なので、MVもそれに関連しています。またInterの元主将Javier Zanettiも出演。

6.yo contigo, tu conmigo :Morat y Alvaro Soler
Alvaro Solerは子供のころ日本に住んでいたらしいです。sofiaという曲が去年めっちゃ流行ってました。

7.pezzo di me :Levante ft Max Gazze
私の一部という意味。サビのメロディーがかわいい!!

8.partiti adesso :Giusy Ferreri
9.tutto per una ragione :Benji&Fede
この2曲はとくになし...

10.senza pagare :J-AX& Fedez
J-AXとFedezは特に若者にめちゃめちゃ人気の歌手です。

ちなみに6番の曲はスペインの曲ですが、この歌手はイタリアでも人気がある歌手です。

次はどんな曲が流行るのか楽しみです。
わりとこっちで流行った曲が遅れて日本でもはやったりしてることもあるので、もしかしたらこの中のいくつかが日本で流行るかもしれないですね。

7番の曲はかわいい感じなので流行らないかなー??
1番の歌手は私と同じ名前、Arisaなので個人的に好きな歌手です。


イタリアに3年住んで、音楽の好みもイタリア寄りになったきがします...

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント