リーヴォリのリストランテ:あの有名選手も通う店


今日は先日のリーヴォリに行った際に訪れたレストランについてはなしたいと思います。

私が留学先をイタリアに決めた理由の一つに
’イタリア料理がおいしい’というのがあります。

もともとパスタが好きだったのもありますが、わりとイタリア料理はなんでもオッケー!

出されたものや珍しいものは必ず試すようにしています。

イタリアは長靴の形をしていて、日本みたいに縦長の国なので、北と南では日本以上に違いがあります。
実際は違いというか、北と南で仲が悪いというのが当てはまる。

私は北の地域に住んでいるのですが、ピエモンテは私好みの食文化なのです!

というのも、そこまでピザとかトマトソースはすきじゃないのですが、南の料理はわりとそれらが全面に押し出されているのです。

それに対して、ピエモンテはあんまりトマトソースを使った料理がない。
レストランでトマトソースの料理はあんまりおいてない気がします。

といわけで、ピエモンテ料理が大好きなのです!!

トリノももちろんおいしいレストランはあります。
他のイタリアの大きな都市に比べて観光客はそこまでいないので、観光客向けの店とかもあんまりありません。
とはいっても、トリノの周りの小さい街に比べるとやっぱりそういったレストランにあたる確率は高いのです。
そして、小さい街のレストランのおいしい率がはんぱないのです!

今回私が行ったレストランもめちゃめちゃおいしかったです。

お城がある丘から街のほうへ下っていき歩くこと10分。
そのレストランはありました。

もちろん行き当たりばったりでリーヴォリに行くことを決め、レストランも探して入りました。

入り口にミシュランのシールが貼っていたので、期待して入ったら、最初は席がないと断られたのですが、オーナーが気を利かせて、特別に席を作ってくれました。

入ってすぐ、私の大好きなものを見つけました!!!

そう、ユベントスの選手のユニフォーム(サイン付き)です。
スイス代表のキャプテン、リヒトシュタイナー選手のものでした!!
もうそれだけでテンションあがりまくり!

席に着き、私は生ポルチーニのパスタを注文しました。
このお店は自家製パスタで、麺が3種類の中から好きなものが選べます。
私はオーナーおすすめのタヤリンという、細いパスタを選びました。



重くなくて、味もいい塩梅で、ポルチーニも乾燥じゃなくて生のものを使っていて、しかも割とたくさん入っていました。
まさに旬の一品でした。

ワインはそんなに重くなくて、飲みやすいワインでたくさん飲んでしまいました。


本とはデザートも食べたかったけど、おなかがいっぱいになったので、デザートは頼まず、エスプレッソでしめました。

このレストランはワインの取り扱い数がめっちゃ多いのと、販売もしていました。
値段もめちゃくちゃ高いわけではないので、ほんとうにおすすめです!



【info】
La Locanda Del Lupo
場所  Piazza Bollani 14/B, Rivoli
営業時間を確認するの忘れたのですがおそらく12:30-15:00 19:30-23:00
https://www.locandadellupo.eu/

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント