ビバ サンタ・アンナ ~W.Sant'Anna

昨日、シチリアで一番高い位置にある町、フロレスタから帰ってきました。

フロレスタはシチリアの活火山、エトナ山のそばの町。
標高は大体1000~1300メートルくらいの高さらしいです。

私のルームメイトの親戚がそこに家を持っていて、ちょうど私たちがシチリアに行くときに町の祭りがあるので、それを見るために行きました。

当初の予定では3~4日の滞在予定でしたが、結局1週間いました。

町の位置が高いこともあり、ネットは使えません。
wifiもあんまり普及していなくて、ほんとに1週間ネットなしの生活でした。

初めて中学生でケータイを持って以来、約15年こんなにネットのない生活をしたことがなかったので、なんだか不思議なかんじです。

幸い、私のケータイ会社は電話とSMSはつかえたので、イタリアの友達と連絡を取ることはできました。
が、家族との連絡はとれません。

カルタジローネにもどってから親に連絡したら、3-4日といってたのに連絡がなかったので、山で遭難したんだと思ったと心配されました。

実際は、フロレスタは山というよりふつうの田舎って感じで、遭難するのはなかなか難しい感じです。

今回は、フロレスタの祭り、サンタ・アンナについて話したいと思います。

サンタ・アンナはキリストの母、マリアのお母さんで、キリストにとってはおばあさんです。
この祭りは、毎年7月26日に行われ、町の教会から、みこしのようなもの(中心部には、キリスト、母マリアとアンナがのっています)をかついで町を駆け回るという祭りです。
そしてフィナーレはまちの教会に再びその神輿をもどします。
みこしの中心部

朝9時半にメッシーナのヴェスコボ(司教)を招いたミサが行われそのあとすぐに祭りが始まります。

教会

祭りの決まりで、神輿が家の前を通過するまでは昼食を食べることはできないことになっています。

祭りに参加する男性陣はw.Sant'annaと書かれた水色のシャツをまとっていて、その中には小さい子供たちもいます。
子供は子供用のミニチュアの神輿を担いで町を一緒にまわります。
子供用みこし


また、鼓笛隊もあり、一緒に祭りを盛り上げでいました。

私の町の祭りも、神輿を担いで町をまわったり、山を下る祭りで少し似ているので、懐かしい気持ちになりました。

夜には町の中心に歌手が来て、ミニコンサートそして花火で締めるというものでしたが、雨が降ったので、コンサートは順延。
花火を家の窓から見て終わりました。
花火


次回はフロレスタで体験したことについて話したいと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa



コメント