ジェノバ ~Genova


今日はトリノから少し離れて、ジェノバについて話したいと思います。

トリノ(ピエモンテ州)は、海に面していないので、だいたい夏になるとトリノに住んでる人はジェノバに海水浴に行きます。
ジェノバはあの有名なコロンブスの出身地で、中世にはヴェネツィアと並ぶ強大な力を持っていた国でした。
ナポレオンの出身地であるコルシカ島を占領していた時代もありました。


トリノからは電車もしくはバスで行くことができます。
電車で行く場合はポルタ ヌオーヴァ(porta nuova)駅から出ている普通の電車・レジョナーレもしくは、レジョナーレ ベローチェで約2時間。
バスだと私はフリックスバスという会社のバスを利用しましたが、約2時間半くらいです。

私は以前にトリノに留学していた時の友達が今はジェノバに住んでるので、その友達に会うために行きました。
なので、あんまり観光はせず、友達に会うことと海に行くということしかしてません...

ジェノバには、ヨーロッパで一番大きい水族館があります。
イタリアには美術館、博物館はたくさんありますが、水族館、動物園などはあまりないです。
もちろん私はこの水族館には行ってません!!
この水族館は海に面していて、2階建てで、見た感じあんまり大きくありませんでした。

そんな感じで街のほうへ行ってみると、トリノとの違いをさらに発見することができました。
Chiesa di San Lorenzo
逆光ですが…
この教会は、サンロレンツオ教会と言います。こんなシマシマの教会、トリノにはありません。
ちょっとフィレンツェっぽいですね!

このドゥカーレ宮では、いろんな展覧会が行われます。
私が行ったときは、たしか、ウォーホールの展覧会が行われていたと思います。
palazzo Ducale



街の中心のフェラーリ広場には大きな噴水があり、それも新鮮です。
piazza de ferrari

アーケード(ポルティコ)の中にも、ジェノバの特徴がありました。

それは、地面のタイルです。
こんなふうに、絨毯みたいな模様になっていました。
イタリアの家の床はもちろん木の床もありますが、こんな感じのタイルになってる場合も多いので、家の中にいるみたいで新鮮でした。

 もちろんアーケードもトリノとは違い、こんなふうにシマシマでした。


そしていよいよ海に行きました。
日本でもあんまり海に行ったことがなかったので実質5年ぶりの海!
潮の香りがすごかったです。
ここはジェノバですが、チンクエ・テッレのように海の周りの家はカラフルでした。

海はこんな感じでけっこうきれいでした。
イタリア人は海に行く=日焼けしに行く なので、砂浜にはたくさん人がいますが、海には子供くらいしかいませんでした。


IL MASETTO-hamburgeria nazionale
友達おすすめのハンバーガーショップ。
こじんまりとしたお店ですが、お客さんが途切れることなくきてました。
ハンバーガーはおおきくてめっちゃおいしかったです。

この旅行の次の日に、チンクエ・テッレに行ったので、次回はそれについて書いていきたいと思います。
海の写真を見てると、さらに海に行きたい欲が高まってしまいました…
はやくシチリア行きたい!!

【info】
店名   IL MASETTO
場所         via Canneto il lungo 111R, 16123, Genova
営業時間 月~木   12:00-16:00, 17:30-22:30
             金・土   12:00-16:00, 17:30-02:00
               日   12:00-15:30, 18:30-22:00
http://www.ilmasetto.it/


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント