バカンス~vacanze


25日から私の本格的なバカンスが始まりました!

というわけで、この記事がUPされているころ、私はシチリアにいます。

しかし、最初の3-4日ほどは、インターネットがとおっていない!!
という山のまちにいるので、初めて予約投稿をしています。

以前の記事にも書いたように、今回4回目のシチリアです。

ここで、シチリアで行くべき町ベスト3を紹介したいと思います。
私の独断と偏見で選びました!

第3位
シラクーザ Siracusa
シラクーザは、古代ギリシャの植民都市として発展した町で、その遺跡も残っています。
また大きな市場も開かれていて、港もあり、シチリア感満載の町です。

第2位
ノート Noto
ノートには美しいバロック様式の建築物がたくさんあり、それは世界遺産にもなっています。けっして大きな町ではありませんが、本当に建築が素晴らしく、映画'マレーナ'のロケ地でもあります。

第1位
タオルミーナ Taormina
タオルミーナはシチリアの中でももっともイタリア半島に近い州、メッシーナにあります。シチリアの中でも、リゾート地として有名です。
タオルミーナ自体は少し高い丘の上にあり、ロープウエーで映画'グランブルー'のロケ地であるイーゾラ ベッラに行くことができます。カプリ島の青の洞窟が有名ですが、実はここにも青の洞窟があるんです。
私はいけませんでしたが...
また、ここからエトナ火山息のバスもでています。


ちなみに、日本ではあまり見つけることができませんが、シチリアのモディカという町のチョコレートも有名です。
このチョコレートは古代から伝わる製法で作られているチョコで、カカオをすりつぶして固めたチョコレートです。
シャリシャリした食感が特徴の一風変わったチョコレートで、お土産におすすめです。


これから当分はシチリアの話題になりそうです。

ここまで読んで下さり、 ありがとうございました。

Arisa


コメント