ジェラート ~gelato


最近のトリノは気温が30度越えの日が続き、アフリカに近いシチリアよりも暑い日が続いています...
なぜかイタリアの扇風機にはタイマーがついてるやつがあまり売ってなくて、今日とうとう見つけたので、やっと買いました!


さて、ジェラートの季節がやってきました!
イタリアでは真冬でも食べるので、あんまり’ジェラートの季節’という感覚がないですけど..

うちの近所にあるシチリアのバールでは、秋から冬にかけてはジェラートとグラニータの販売はお休みしているのですが、つい先日から販売が始まりました。
グラニータとは、シチリア発祥のシャーベットやかき氷のようなもので、これらと比べると、氷の粒が粗くて水っぽいです。シチリアではこれとブリオッシュが夏の定番の朝ごはんです。
最近日本でも、グラニータを販売する場所が増えてきましたが、本場のものとは全然ちがいます...
granita con brioche

私はイタリア語でジェルシという、桑の実(マルベリー)味を注文したのですが、なぜかイチゴ味のグラニータが運ばれてきて、その時は、ジェルシがどんな味か知らなかったので、全然気づかずにイチゴみたいな味なんやなあーって思いながら食べてました...

イタリアでは、ソフトクリームは売っていなくて、町のいたるところにジェラテリア(ジェラート屋さん)があります。
バールと言われるカフェにくっついてる場合もあります。

それでは、トリノのおすすめジェラテリアを紹介したいと思います。



イタリアでも大手ジェラテリアのGROMは、トリノから始まったジェラッテリアで、またピエモンテにその農園があります。
ちなみに大阪のルクアにも日本で唯一の店舗があります。

わたしがGROMで必ず頼む味は、塩キャラメルで、イタリアにはあんまり塩キャラメル味のジェラートはおいてないので、いつも頼んでしまいます。最近、チョコレートとピスタチオの味がリニューアルしました。
あと、GROMはパンナ モンタータ(ホイップ)がおいしいです。

ほかに私が好きなトリノのジェラテリアは、VANILLAです。このお店は、トリノの中心のピアッツァ カステッロの近く路地にあり、ちょっと隠れた場所にあります。味の種類もたくさんあって、ここのジェラートはアルティジャナーレ(機械を使って作ったジェラートではない)です。お酒を使ったジェラートがおすすめらしいです。
あとは、フルーツのフレーバーもおいしかったです。

もうひとつのおすすめのジェラテリアは、Gelateria Popolareで、ポルタ パラッツォと呼ばれるトリノで一番有名な市場が開かれる場所の裏にあります。このジェラテリアも他のお店にないような味があります。私は生姜味を試したいと思っているのですが、期間限定だったので、食べれませんでした。
※ただ、このジェラート屋さんがある場所は、トリノの中でもあまり治安が良くない場所なので、夜に行くことはおすすめしません!

この3つが私のおすすめのトリノで絶対に食べに行くべきジェラテリアです。

【info】
*GROM*
via garibaldi 11 / via cernaia 18 /
piazza pietro paleocapa 1D / via accademia delle scienza 4

*VANILLA*
via palazzo di citta' 7/B
日ー金 12:00-23:00  土 12:00-23:30

*Gelateria Popolare*
via borgo dora 3
月ー土 13:00-23:45  日 12:00-23:45

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント