ピエモンテ料理レストラン 1 ''Tre Galline'' ~ristorante piemontese 1

インターンシップ先の人たちと、ピエモンテ料理のレストランにディナーに行きました。

今まで、何回かピエモンテ料理レストランに食べに行ったことはあったのですが、

1)ピエモンテ料理レストランで働いていた友人の帰国

2)一緒によくピエモンテ料理レストランに食べに言っていた友人の帰国

のため、レストランに行く機会があまりなくなってしまいました。

今回は、ピアッツァ デッラ レプッブリカの近くにある、'トレ ガッリーネ -Tre Galline'に食べに行きました。

このレストランは、トリノのピエモンテ料理レストランの中でも有名で、名前は聞いたことがあったのですが、行ったことがありませんでした。

イタリア語で、ガッリーネはにわとり(ガッリーナ)の複数形です。
エントランスには、たくさんのにわとりの置物があり、イタリアのレストランには珍しい、待合室がありました。
私はイタリアで初めて見ました。
にわとりのおきもの

待合室と手前のがチーズのショーケースです


ここで、遅れてくる同僚を白ワインを飲みながら、待っていました。
そのあと、みんな揃ったので席に。

チーズのショーケースがあり...
同僚が頼んだものを味見させてもらいました。


メニューは前菜、プリモ、セコンドそれぞれ5~6品ほどありました。
外国人客も何組かいましたが、英語のメニューがあるのかは不明です。

私は、もちろん、カルネ クルーダ
と、アニョロッティを注文しました。
carne cruda

agnolotti



このカルネ クルーダは、上にいろんなハーブやナッツが食用の花が乗っていて、今まで食べたことのあるものとは、一味違っていました。
アニョロッティはとてもクラッシックなものでとてもおいしかったです。

飲み物は同僚が選んだ赤ワインです。
2本注文したのですが、1本は写真撮り忘れました。
Collis Breclemae GHEMME 2005

この写真のワイン、めちゃめちゃおいしかったです。
けどうまく写真撮れませんでした...

そのあと、デザートを...
食べたかったのですが、おなか一杯過ぎて入りませんでした。

食後酒として、グラッパを頼みました。
グラッパの種類も、それ以外の食後酒の種類も豊富でした。
レストランはやはり有名なだけあって、平日にもかかわらず、混雑していました。

唯一のマイナスポイントは、トイレが地下にあるのでらせん階段で降りて行かないといけないことくらい。
料理が出てくるスピードもちょうどよかったです。
つきだしで、ウサギの肉が出てきたのですが、先に申し出ると、ベジタリアンの人には代わりのものを用意してくれるみたいです。

そのあと、解散で、私と他の2人でお店の近くのクアドリラーテロ ロマーノというバーなどが集まる地区へ。

そこでは、シチリアのデザートワイン、ジビッボを飲みました。
クアドリラーテロ ロマーノについてはまた次回紹介したいと思います。

【info】
Tre Galline

Via Gianfrencesco Bellezia 37, 10122 Torino

月-金曜日 19:45~22:30
土曜日 12:30~14:15, 19:45~23:00
日曜定休日

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント